人気ブログランキング |

2015年 06月 25日 ( 1 )

6月25日  木  晴れ    旧暦 5月10日
d0101846_06081697.jpg
この時期にしては過ごしやすい日が続いている。
大相撲名古屋場所ってあたりが、いつも最悪の暑い日が続くのであったことを思い出す。貴ノ浪って亡くなっちゃったってほんとかな残念だね。あの方の活躍していた頃よく相撲を観ていたのだった。旭道山とか琴錦とか、とか、あの辺り。

それで、地球から人類が全部消えてしまうと美しい地球にもどるのだというシュミレーションであったのだが、では、なぜにカミは人間を作ったのだろう、と考えると、これまた考えねばならない。

昔、新聞の投稿欄に「品」ということについて書いている人がいて、品の無い人と品のある人の差はなんだろうということで、それは「むさぼる」か「むさぼらないか」ではないかと言っていた。

「品」というのは、ほんの少し前までの社会では重要なポジションを占めていたが、いまやそんな言葉風前の灯となりつつある。
どういう事が上品で、どういうことが下品なのか考えると面白いと思う。

自分には品があると思っている人は下品だが、自分は品がないと思っている人は上品だ、と言ったのは、だれだっけ、田辺聖子さんだった?

品というのはいろんな側面があると思うが、むさぼるということを止めない限り、この人間の世界は続いてはいかないことは確かだろう。

ぁ、品、という字、口が三つで出来ている。三角だ。
これは何か重大なメッセージがあるのではないかえ?



田辺聖子さんの言葉、調べたら出てきたので自分用メモ