人気ブログランキング |

2015年 07月 07日 ( 1 )

7月7日  火  曇り   旧暦 5月21日
d0101846_05390207.jpg
無駄に早起きな朝。
今日もぐずついた天気だ。田で育ったオタマジャクシが蛙になったようだ。
無数の子蛙がぴょんぴょん飛んでいる。色が黒っぽいが、トノサマガエルなのか。
めがねを掛けて見ないとよくわからないよ。
7月とは思えないよね、涼しいよね。
サマーセールが始まっていたので、もうそんな時期なんだと、みょうな感じがした。

このところ庭ブログの更新が途絶えているのだが、じつは、家の前のいとしいクスノキちゃんが、とうとう散髪されることになったのだ。
地域の人がそう決めて、もう根元から切ってしまおう、なんて意見も出ていて、私はすっかり落ち込んでいたのだ。
追い打ちをかけるように、じぶんちのセンダンの樹の根っこが水道管をぶち破り、致し方なく切り倒したのだ。

それで、いとしのクスノキちゃんは、根元から切るというのは意見が通らなくって、(じつは費用の問題であったらしい。大きな樹を切るのって、クレーン車を持ってきて切るので、驚くような費用が掛かるのだ)
枝を払うだけになったのだが、それが昨日決行されたのだった。
一日処刑されているようでつらい一日でした。

いとしのクスノキちゃんは、すっかり枝を落とされかわいそうな姿に。。
この雨続きも、クスノキちゃんの為ならがまんしよう。うんと雨を吸って、蘇れ、クスノキちゃん。後一週間雨が降ってもがまんしょう。がんばれクスノキちゃん。
きっと立派に蘇れ。

4年前に描いて、うまくいかずに放置していた絵を描き加えたら蘇った。
もう少し手を入れたいところ。
そうか、あせって描かなくても、しばらく置いておいてまた描く、ということも出来るのだ、という発見。
絵の具が乾き切らないうちに次の絵の具を重ねるから色が濁ってうまくいかないのだ。