人気ブログランキング |

2015年 07月 30日 ( 1 )

7月30日  木  曇り    旧暦 6月15日
d0101846_06412221.jpg
今日も蒸し暑い当地です。
こんな日でも街ではネクタイしてる人がいるんでしょうかね。
上着はさすがにもうないよね?え?着てる?
時代が回って昭和、平成という時代には夏でも男は黒っぽい長袖のスーツに首はネクタイで締め付けてた、って、これきっと笑い話だよね。

それで、夏も真っ盛りとなると、やっぱりこの服が一番気持いいんですぅ。
(今日の画像は一種、自撮り写真ね)
鷲の模様のパンツは確か三年前に作ってたっけ?
菊の模様のTブラウスはコレ、五年くらい経ってないか?
夏の服は洗えば洗うほど吸湿性が増して着心地がよくなるからね。
10年くらい着られるのかもね。
たくさん作った服も、もう一生分あるってことか、と少し残念でもある。

それで気温が40度に近くなるとかまっておれないのでインナーなど省略するが、今のところ身だしなみ的にインナーも必要。
タンクトップでは心もとないし、かといって、量販店で出しているワンセットになっているのは、着て暑いというよりも、着る時に暑い。
窮屈に出来ているから、着衣の段階で汗が吹き出る。
着方がたいへん複雑であるのもある。
それで、なにかいいのないかなと探してたら、ちょっと良いの見つけました。
グンゼのですがね、脇の縫い目も、その他の複雑なゴムとかの邪魔な物が一切無くって、伸びがすごくいいの。
女子力はないけどね。うん。

それとね、数年前どこをさがしても売ってなかった、クレープの下着が売っていたので、買いました。
やっぱりこれは最高に気持いい素材。
スタイルワンというアピタのオリジナル商品だけど、縫製もデザインも悪いのが残念。
昔、おばあちゃんたちはみんな夏はこれ着ていたよね。
もうちょっと丁寧に作ってあったみたいな記憶だけど。
クレープ素材が手に入れば是非自分で作ってみたいものだ。