人気ブログランキング |

2015年 08月 09日 ( 1 )

8月9日  日  曇りのような晴れのような    旧暦 6月25日
d0101846_06274807.jpg
趣味は漬け物作りである、と言うことにしよう。
柴漬けを作った。
これが上出来で、買ったものより、うんと美味しいのである。

胡瓜と茄子と茗荷をきつい塩漬けにすること1週間余り。
この段階で胡瓜がパリパリになる。胡瓜のきゅーちゃんにも応用出来そう。
その後、水に晒して塩抜きすること一日。
軽く干して、梅干の梅酢と赤紫蘇を入れて再び重しを乗せて漬け込むこと3日。

昨日までは梅酢の酸っぱさだったが、今日は乳酸発酵した酸っぱさに感じたので、漬け物桶から取り出して冷蔵庫保存することにした。

食べると元気でます。乳酸菌の力はすごい。


d0101846_06342691.jpg
庭でたくさん採れたブルーベリーは砂糖を入れて煮て、さっぱり目、砂糖少なめのフルーツソースにした。
煮汁だけいただいて、実のほうは捨てた。(うちのブルーベリー皮が硬く実もジャリッとしてジャムにしても砂糖の無駄なのである)

ブルーベリーソースって写真がどうも気持悪いがご勘弁。
ヨーグルトもほとんど食べなくなったが、時々小岩井のヨーグルトを食べる。
自家製ソースをたっぷりかけて、アロエをトッピングした。
この売られているアロエ、製造工程など考えるとひたすら怪しいが、なんだか甘くてすごく美味。
たまに食べるならいいだろう。

d0101846_06444498.jpg
気まぐれに、いったい一日にどういうものを食べただろうと書き出してみた。
相当偏った食生活だ。
おとついカレーを煮たので何だかカレーばっかり食べている。左の方、もう一食カレーを書き忘れている。。
それとお茶漬け。
今朝は、ちょっとタンパク質が足りなくなってきたふうで、体が要求したので、出し入り炒り卵と、鮭の粕漬けを食べた。

(ちなみに亭主は、また別の食生活である.面倒なハナシよ。。)