人気ブログランキング |

2015年 08月 16日 ( 1 )

8月16日 日 晴れ 旧暦 7月3日
d0101846_07010099.jpg
iPadが直って、パソコンのWiFiが不都合な朝です。
昨日は、家族会でイタリアンの店に行き、ほぼ一日一食。さすがにおなかが減り、炒り卵としじみの味噌汁を作り、今ごはんを炊き炊き中である。

4年前の震災及びあの事故いらい、スーパーに行っても何も食べられるものがない、と嘆いたが、というのは、もちろん「ほ」という意味であるが、これも気にしない人はまったく気にも留めていないいないようなので、なんで食べるものがないのと思う人もいるかもしれない。
特に気にはしていないが、魚もあまり食べたくなくなったし、四つ足の動物の命を頂戴したのを食べるというのも、もういいだろう、もう老人の域に入っているのだからと、最近は食生活は至って簡素である。

やってみると、この方が体は軽いし、そして素朴だが美味しい。

スーパーも一段と加工食品が多くなってきた。
野菜まで切り刻んで売っている。あれは薬漬けでしょうね。切った野菜は自然のままだと劣化します。

工場で作られた食品はなるたけ食べないようにしてます。
お米のご飯と、自家製のお漬物食べてる方が体の調子はいいみたい。
そうすると、食品に添加されてる薬品の味に敏感になるよね。
「ほ」だけの問題でなく、最近の添加物って相当気をつけないとね。
悪いがコンビニに売ってるもの食べると、必ず後で何かいやーな感じが残る。

久しぶりのiPadで書きにくいがGo