人気ブログランキング |

2015年 08月 18日 ( 1 )

8月18日  火  晴れ    旧暦 7月5日
d0101846_06314052.jpg
庭仕事に精を出せる雨上がりよき気温です。

お盆で帰宅していた家人が物置から出してきた本が何冊か散らばっていた。
「悪魔くん」ふぅ〜ん、こんな本、うちにあったのか。
水木しげるの1963年の復刻版だそうだ。
手書き感溢れる素朴な漫画だ。昔のまんがってこういう安っぽい感じがあったものね。

読んでみると、びっくりよ。水木さんって、やっぱりすごいな。
1963年っていうと昭和38年くらい?
こんな時代に、今まことしやかに語られる世界統一政府のことや悪魔のこととか、全部書いてあるじゃない。

う〜む、漫画に真実が語られるのか、この世が漫画なのか、混沌としてまいりますが、
この悪魔くんの住んでいる所が軽井沢。軽井沢は魔法のメッカなんだそうだ。
ということは、あのビルゲイツが軽井沢にでっかい別荘建ててるとかと、みょーにリンクするんですけど‥

これはちょっとすごい本です。

というか、私、漫画って男おいどん以来読んでないんですけど、漫画にはすごい秘密のエッセンスが忍ばせてあって、漫画を読んでる人はいろんな事を、すでに知っている、ということなんだろうなと思う訳です。
ウ〜ン、読んでおけば良かったなぁ漫画。
でも今更ワンピースだとかエヴァンゲリオンだとか、、読むのしんどいよね。