人気ブログランキング |

2015年 08月 20日 ( 1 )

8月20日  木  雨   旧暦 7月7日
猟に行った_d0101846_06274871.jpg
充満していた湿気を絞ったような雨が降っている。
昨日、涼しかったのは午前中だけで、昼にはものすごい湿気がやってきた。

朝が涼しかったので、何ヶ月ぶりかで生地やに行く。
夏物バーゲン最終日にしてハギレの日だったので、期待にワクワク。

あいにくの雨で、写真撮るにふさわしくないので、ざっと山にして披露するが、ずいぶんとたくさん買ってしまった。
何メーターください、というふうに買ったのは上の三種だけで、後はみなハギレである。
今回、ストライプ柄で、ハギレと言えども2メーター単位のがあったので、これは即買い決定。2メーターあれば余裕で作れるし、ストライプだとなにかと使い道がある。

さて、こんなに仕入れちゃった限りは作らないとね。
差し迫って必要なのは秋用の家で履くパンツね。
上から二つ目の蚊取り線香のような渦巻きで作ろうと思う。
菊の柄も気に入ったのだが、残りわずかでパンツには足りなかったので、これはチュニックに。
ナイロンタフタのような生地で普段使いの袈裟掛けバックを重宝して使っているのだが、色が玉虫色というのが、手持ちの服にやはり合わせにくいので、ブラウン系のを買ってきた。同じのを作るつもり。

取りあえず、その辺から手をつけて行こう。