人気ブログランキング |

2015年 08月 27日 ( 1 )

8月27日  木  晴れ    旧暦 7月14日
d0101846_06472913.jpg
午後のひととき、外の樹を眺めながらぼんやり。開け放った窓から風が通って行く。
樹の間には、雀などが飛び交い、何かをついばんでいく。
時々はこの場所を優雅な黒アゲハが幽霊のように飛んで行ったりもする。

一夏のうちに、こういう日も数えるほどしかなくなってしまったが、このような天気の日には、なにやかやあった人生のさまざまも、さっぱりと水に流してしまおうやないかという気分になる。

ある日、この窓辺に女の子が4人やってきて、「おばさん、洋服作ってください」という。
「ええっ、なんじゃらほい」と驚いたが、あとで孫2くんに聞くと、あの女の子たちに、うちのおばあちゃんは洋服買わなくていいんだよ、全部自分で作るんだよ、と言ったらしい。
それでやってきたらしい。
よし、作ったげる、とか言ってしまったが、一時間ほどして、またやってきて、おばちゃんもう洋服できた?という。
おいおい、魔法使いじゃないんだからそうすぐには出来ないよ、と言って帰したが、
女の子の服はなんとなく作りたいなぁと思っていた。
可愛いハギレなど見つけた時、ああ子供の服作れば可愛いだろうなと思うことがよくあるのだ。

それで、さっそく子供服の型紙を仕入れることにしました。
いつも可愛いなと見せていただいているFu-koさんの本を取り寄せてみました。
どれもかわいいです。
自分もこういう服が着たいようという服ばかりです。
さて、はやく蜂刺されで腫れてる手が治ってほしいものです。

d0101846_07043890.jpg