人気ブログランキング |

2015年 12月 02日 ( 1 )

12月2日  水  晴れ    旧暦 10月21日
d0101846_06525654.jpg
普通に起きると夜明けまでの時間が長くて困るこの季節。
布団の中であれこれテツガク的なことを思案したりもするが何を思案していたのか、よく思い出せないが、
49才まで、親子関係に関することで、とても間違った思い込みをしていたな、というようなことを今朝は考えていたっけ。
それから、生き直しが始まったので、今自分は15さいくらいの精神年齢だ。

一回ずるっとそういう洗脳が解けてしまうと、親子関係というのは雛形であり、その相似形で社会ができているということがスッと解ってくる。
まさに大きく考えれば宇宙全体に繫がって行くのだ。
マトリューシカのように入れ子状態になっているのだ。
そういう意味で自分の思い込みというものに気が付いたおかげで、いろんなものの見方が出来るようになってラッキーだった、というようなことを考えたのだが、うん、これは一般にはわかんねーだろうな、この感覚。また変人路線だな、というところである。

家人が、庭で車のバックミラーをつつく鳥は何て鳥?と毎年聞くので、先月は鳥の絵と「ジョウビタキ」と書いたカレンダーをトイレに吊っておいた。(未発表)

今度は、垣根に絡まって伸びている樹は何て名前と毎年何度も聞くので、聞いてもすぐ忘れるから教えてやらないと言ったが、今月は「オオイタビ」と書いたカレンダーにした。
一ヶ月眺めればなんとか覚えるだろう。

なんだかまぎらわしいことに「ジョウビタキ」と「オオイタビ」って語呂が似ているのである。