人気ブログランキング |

2015年 12月 08日 ( 1 )

12月8日  火  晴れ    旧暦 10月27日
d0101846_07134863.jpg
上等の朝であります。
星と三日月がとてもきれいで、朝焼けも上等。

先程、道に、猫のような猫にあらず、なんだろ、たぬきか?あらいぐまか?という生きものがいて、隣家の生垣の中に消えていくのを二階の窓から目撃しましたが‥

昨日は亭主のきらいな粕汁をたっぷり作り、今朝も飲んで温まったのであります。
毎日粕汁でもいい、あたたまるし。

さて、これから先、認知症の人がすごい数になっていくという予想がありますが、自分は関係ないとは決して言えないのです。
よく、アルミ鍋がいけないだとかの説がありますが、どうも、これまでの経験から言うと、人がボケてしまう時ってそういうことではなくって、何かしらの精神的な負担が掛かった時に、それに堪えられなくて鬱っぽくなったことをきっかけにして、人は壊れていく、という説に私は頷くのです。

朝ドラのカーネーションのしっかり者のおばあちゃんがボケ始めたのも、息子さんがハッキン懐炉でボヤを起したのがきっかけでした。
ああいうの解りやすい設定でしたわね。

なんというか、今までは何か起こっても頑張りが利いたけども、もうあかんわ、と燃料が切れた時、人は自らをほうけさすんじゃないのかなぁ。
なんだか自分もそうなりそうないやーな予感がいたしますわ。
この先、解決がつかないような大きな問題が持ち上がったら、もうあかんって感じよ。