人気ブログランキング |

2015年 12月 17日 ( 1 )

12月17日  木  晴れ    旧暦 11月7日
d0101846_07055004.jpg
今年のマイブックの埋まり具合は、まずまずで80%くらい。
絵が多かった。
この手帖の唯一の欠点は開きが悪いというか、こういう場合でも洗濯バサミで止めておかないと閉じてしまう、という所で、ほぼ日手帖に替えようかなと去年くらいから思案中だが、ここまできたら、このまま続投しますかね。
2001年からだから、もう16冊目かな。

ところでですね、気付いたんですけどね、
これってこういうことだったんじゃないかって。

記憶では6〜7才の頃、世の中は死の灰の恐怖でおおさわぎ。
アメリカの核実験ですね。第五福竜丸が被曝。その後も何回か核実験したんですよね。

雨に濡れたらあかん。雨に濡れたら頭禿げる。.....ってすごく脅かされませんでした?
一度雨に濡れちゃった事があって、ああどうしよう、原爆症になってあたいは死ぬんだわ、って真剣に悩みました。
まだ生きてるし、髪も禿げるどころか、半分くらいスキタイくらいなんですけどね。

6〜7才の子供にまでこういう情報が入ってきたというのは、
よく考えるとマスメディアが、大々的に報道したってことですよね。
サザエさんの漫画にでもこの話題が登場してます。
原水爆反対デモなんかも盛り上がりをみせたようです。

それでね、コトの起こりの「第五福竜丸事件」というのをちょっと調べてみたんですよ。
そしたらね、これがかなり思ってた事と違うのよね。

でね、なんとなくストーリーが見えてくるわけよ。ああ、そういうことだったのか。
トリックだったかもしれない、ってね。
どういうトリックだったかは自分で考えてみてね。