人気ブログランキング |

2015年 12月 25日 ( 1 )

12月25日  金  曇り    旧暦 11月15日
d0101846_07130040.jpg
ホコリが気になっていた食卓の上の電器の笠の掃除をしたら、すごく爽やかな気分になったので、掃除するのもやっぱりいいものだな、ということでボチボチやりはじめている。

掃除には重曹を。
油汚れもするっと取れるし、手も荒れない。環境にもいい。
もう何年も歯磨きも重曹でやっている。
味は塩みたいな味で気にならない。洗剤や、香料の入った歯磨き粉の方が今や気持悪い。
家中のなにやかやの洗剤は重曹で代用可。

それでね、このことが広まっちゃうと、洗剤メーカーは困るのか、最近大手スーパーの洗剤売り場から重曹が消えた。
清潔を売り物にしている企業はだいたいワルモノである。
だから薬局まで足を伸ばす。

大手スーパー、観察すると利益率の低いものはどんどん排除されていっている。
猫の爪研ぎ段ボールも消えた。場所取る割に儲からないのだろう。
ケンミンの焼きビーフンもないのだ。ケンミンの焼きビーフンは百円ちょっとだが、
別の焼きビーフンが置いてある。これは3百円位して、しかもおいしくない。

高さが20㎝くらいの踏み台を粗品でもらったのだが、これがけっこう役に立つ。
これに乗ると、釣り戸棚の上まで届くし、窓もギリギリ上まで磨ける。
万一踏み外しても20㎝だから被害は大した事にはならないだろう。