人気ブログランキング |

2016年 02月 07日 ( 1 )

2月7日  日  晴れ     旧暦 12月29日
148センチ幅、150センチを無駄なく使い切る_d0101846_07114232.jpg
どんなの作ろうかなと楽しみにしていた布。やっと仕立てました。
脇に袋ポケットを付けたから、その重みでツボ型に見えますが軽いAラインです。

結局、150センチの切り売りだったので、そんなに余裕がなくて、いつものストンとした形に。
148センチ幅を半分、ということは縫い代差し引いて、身幅が72センチ以下ということになり、ギリギリ使って袖もフレンチにし、Aラインの広がりも抑え、
ギリギリながらも余裕のあるシルエットにしました。
着丈がワンピースとしても着られるように90センチにしました。
ポケットと見返しを取って、ハンカチ一枚分くらい残りました。
生地を無駄なく使えるデザインが好きです。
(恵方巻きの大量廃棄、もったいないですねぇ。バチアタリめ、今に天罰が下るぞ)

とても気に入ったのですが、有り得へん失敗をしてます。

毎回、裏と表を間違えて左右が同じになったパンツにしたりだとかのお間抜けな失敗をしていますが、こんどこそ完璧を目指そうと注意深く構えて、
そうだ、この柄には上下がある。だもので、後ろ身頃と前身頃の柄の上下を間違えないように裁断しなくては、と(ものすご〜く)注意してたのに、前と後ろと向きが反対になっとりました。。。。
これはいったいどういうことだろう。
自分という人間はホントウに信用ならないとつくづく思い真下のことよ。。