人気ブログランキング |

2016年 02月 14日 ( 1 )

2月14日  日  雨のち曇り    旧暦 1月7日
d0101846_07385455.jpg
見下ろせば梅の花が咲きかけています。晴れるのかなぁ、今日。

ぢろりちゃんと新参ねこの距離は今こういうふう。徐々に縮まっています。
疲れが出たのか、一日眠っています。
可哀相に外に居る時は片時も油断出来ないのでゆっくり寝る事もできなかったね。

ここ一月ほど、徐々に家に入れてたんだけど、お腹がふくれたら外に戻りたがって、ああ、外暮らしからは中々足を洗うのはむつかしいかなと、
そんな矢先に、テイシュの大事にしてたマダラの金魚を水槽から盗み取るという悪事を働いたので、どうもうち猫化はうまくいってなかったのですが、
事件後、悟りを開いたのか、出て行こうとする気配はなし。

写真に撮ってみると意外と大きく見えますね。ぢろりちゃんと同じくらいに見えますが、重さは半分くらいな感じです。

※  ※

しゃて、猫事件があったので霧散してしまったが、建国記念日にいろいろ書きたかったこともあったのだ。
またゆっくり書きたいが、
だいたい、邪馬台国が何処にあったのか判らないって、なんなのよ。
判んないんじゃなくて隠されてるんでしょうね。
3世紀頃のことが判らないはずないじゃない。

いろんな説があるようだが、倭国というのは朝鮮半島の上の方、鴨緑江の辺りにあった説、そういうのがなんとなくピンとくる。
(ん?倭国と邪馬台国?これは一緒なのか違うのか?なぁんてことも判りませんがな。)

なぜに満州だったのか、なぜに秀吉が朝鮮出兵などしたのか、
そういう方面の謎を解かないと判ってこないではないか。

この中国北東部の歴史をちゃんと調べないとコトの次第がよくわからない。
とにかく目まぐるしく覇権国が変わっているのだ。
そもそも朝鮮という呼び名の国が出来た、なんてのは極最近のことなんだから、ややこしい感情は一度リセットして考えた方がよさそうだ。