人気ブログランキング |

2016年 02月 19日 ( 1 )

2月19日  金  晴れ     旧暦 1月12日
d0101846_07340867.jpg
今日は雨水だそうな。あめみずと読むなかれ、うすい、と読んでたもれ(って知ってるよね、失礼します田)

二十四節気の中でも雨水というのは印象深い季節。
この頃になると、春っぽい雨が降って成る程な、と納得するのである。
今年は、ごらんのように今朝もキツい霜が降りちゃってますが、地球さんのご機嫌もうるわしからずなので、多少のズレは致し方あるまい。

蕗の株を植え替えたら地面がフカフカしてるせいか、今年の蕗の薹は大きい。もったいなくて食べてないが、もっと増やしたら心おきなく天ぷらに出来そう。

鍬などぶんぶん振り回す体力があれば、自給自足の食料生産もやりたいのだが、体力はもうない。

山奥の廃村になりかかっている村に移住するニートな人が増えてるらしいが、いいことだと思う。
オバさんも仲間に入れてもらいたいくらいだ。
オバさんは毎日(豚が入ってるかいないかは哲学しだいだが)大鍋にトン汁を作って、みなに振る舞いたい。
畑で採れた野菜は振る舞われたい。
時々は洋服も作るし。
そういう共同生活にちと憧れる。

テイシュに言えば、「共同生活?ふん、ムリムリ。おまえさんにそんなこと出来る訳ない」
と、言われてしまったが、たしかにその通りではある。