人気ブログランキング |

2016年 02月 23日 ( 1 )

2月23日  火  晴れるのかな    旧暦 1月16日
d0101846_06554045.jpg
6時でもう夜が明けている。活動時間が長くなったようでうれしい。
旧暦16日、今夜は一日分縮小した満月が見られるかな。

シミっ垂れた料理の話でスマヌが、鬼アサリの酒蒸しの汁を残しておいて、昨日、パエリア風のご飯を炊いたのだが、これがじつに美味であって、

常備野菜に昇格したヒゲにんにくを刻み、オリーブオイルで炒め、洗って水切りした米も一緒に炒め、分量分に水増ししたアサリ汁を入れて炊く段で、冷蔵庫の中にパエリアの元みたいな調味料が残っていたのを思い出す。これは確かローソンにも売っていた。
それも入れて炊き込んだら、色も黄色く何となくおいしそうな色になり、じっつに美味であったのだ。

おいしいものも食べれて、新しい猫も来て、さして不満もない日々である。
こういう時は創作意欲なんてのは薄れるが、まぁ暇つぶしに何かやらないと、ということで、服の絵など描くことにした。
布のしわのおもしろさを描いてみたいと思っている。
これがMA-1であるが、左は綿が入って丸いシルエット。
右は綿が入っていないスッキリしたシルエット。買ったのはこっち。
しっかりした生地なので充分保温性もある。色はカーキの色は写真で判断するのが難しいので、黒にしたよ。