人気ブログランキング |

2016年 02月 26日 ( 1 )

2月26日   金   晴れ     旧暦 1月19日
d0101846_07362684.jpg
家人に、猫にもう少しカリカリやってもいいよ、というと「何粒やったらいい?」と聞く。‥何粒って‥と、当惑するも、テキトーとかほんのちょっと、とか言ってもイメージ出来ない人らしいので、
(面倒なので)10粒やってちょと言ってやったら、ちゃんと10粒数えてやっておられた。。数える星人なのである。

と言うようなことで一日が始まった。

きのう、この前から気になっていた「武則天」を見始めた。
中国の大河ドラマだが、こういうの食わず嫌い的で見なかったのだが、見てみるとかなり面白そう。
唐の時代の話なんて、ちょっと前ならパス、パスだったな。

どういう事で興味を持ったかと言うと、武則天すなわち則天武后なのだが、この漢字の羅列を見て、何か連想しない?

巷ではいろんな推論がある。

藤原の鎌足の娘が則天武后で、藤原不比等の妹だか姉とかである、とかいう説。

ふーむ、ふーむ、そう考えると面白いよね〜

そして、則天武后が若い頃に太宗との間に出来た子が天武だというドラマな説。

テレビドラマの方は表史観で進んでいくが、奇麗どころも出てくるし、当分見続けることになりそうだわい。

推定623年生まれだそうです。
ん?天智天皇が626年生まれとされている。天武は生誕年不明。
ん?藤原(中臣)鎌足、614年生まれ
うむ、計算は合わないことになっているぞなもし。
兄弟ということなら可能性はあるけんど(こういう生年月日も正確かどうか‥