人気ブログランキング |

2016年 02月 27日 ( 1 )

2月27日   土   晴れ       旧暦 1月20日
粗食系  大根の漬け物と菊芋_d0101846_07295573.jpg
漬けておいた大根が、ギリギリ酸っぱくなって、すぐき漬けのような味になってきた。
もうこれで最後であるが、この酸っぱさはギリギリの頂点で美味である。

左の生姜のようなのは菊芋である。
あまり知られていないが、夏に黄色い向日葵のような花が咲く。
うちの庭にも生えていてしつこくはびこるが、こんなに奇麗な根ではないので、食べようとも思わなかったが、産直で売っていたこれは、シャキシャキした食感でなかなか良いのでる。
味噌汁の具にしたり、スライスしたのをフライパンで焼いたりした。

この所、食料備蓄、ってことが頭をかすめるんだけど、
あんまし大声で言うのも、トイレットペーパー騒動ってこともあったしね、、こっそりつぶやいておくけど、、
とにかく一週間分くらいの食料は常備してないといかんわよね、、
何を蓄えておいたらいいやらと思案。
梅干と奈良漬けのストックは充分あるし、お米さえあればなんとかなるけど、、
庭の草を食べる方法も思案しておかねばならない?

長期か短期かによって違ってくるし、

そんなことで、ちっとも冷蔵庫の中を空っぽにすることが出来ず、もやもやして、おもしろくないのことよ。
いったん空っぽにして次新しく買い溜めたいんだけどね。