人気ブログランキング |

2016年 02月 29日 ( 1 )

2月29日   月   曇りのち雨らしい   旧暦 1月22日
d0101846_07283385.jpg
おお、おまけの一日でまだ2月。

二月のニュースで気に掛かったのといえば、ロシア正教のキリル総司教が南極に行った、ちゅうのが、どうも気になる。
なんで、あのようなご老人が、寒い寒い南極に? ペンギンと並んでいる写真が出てましたが。。
その前にローマ法王と会ったりとか、いろんな動きがある。
現実にこういうことがあると、ネット上で囁かれている、なんだか架空の話のようなことが、まんざらでもないのだな、とか。。

と、いうようなことは、置いといて、
本屋を覗いたら、やっと中野ユカリさんの「大人の日常服」が置いてあった。
内容を見て、自分に合うものがあるかどうか確かめてから買いたかったのだ。

洋裁本を買うときは、どれか一つこれを作りたい、とおもうデザインがあるかどうかで決める。
この本は一つどころか数点こころ惹かれたものがあったので即購入。

この本のデザイナーの方、エキサイトグログやってらして、じつは以前から見つけ出して拝見している。
”手作りに見えない服作り”というモットーを提唱してらっしゃるのだが、おおいに共感している。そして生地選びというのを大切に考えておられる。
(共感しているが、なかなかそこの域に達するのがムツカシイ現状)

ラグランスリーブのワンピース
Vネックプルオーバー
ガウンコート
ギャザーワンピース
フード付きポンチョ
シンプルコート
ローウエストワンピース

なんかが作ってみたい。

今期買った冬物の生地は、おかげさまで全部仕立て上がったので、これからは春ものだね。
今手元にあるのは、こういう凸凹した生地。これはかなりお値打ちだった生地で3メートル買ってある。

さぁ、良き春物の生地に出会えますかどうか。今週当たり生地買いに出かけたいものだ。

あ、昨日の魚屋での収穫は、ハガツオの刺し身。初めて食べる魚だけど、脂が乗ってすごくおいしかった。