人気ブログランキング |

2016年 06月 28日 ( 1 )

6月28日  火  雨        旧暦 5月24日
d0101846_06313605.jpg
また雨が降って、いかにも梅雨の風情。
昨日は晴れて、ミイミイゼミ、、だったっけ、アレの鳴く声も聞こえたよ。


「胡」のことだけども、あごひげは分るが、あごに垂れ下がる肉って記述もどっかにあって、なにそれ?ってたいへん疑問なんだけど、
ふと、連想したことに、
あの、ツタンカーメンのあごに付いてる筒みたいなのってなんなのよ、ってことよ。

あごひげだと言われてるようだが、なんだかデザインとしては みょう ではないか。
それにツタンカーメンのあの王って若くして亡くなったようで、顔を見る限りまだ青年であって、あれほどのあごひげがあるというのも不自然。
も、も、もしかして、あれは垂れ下がる肉が詰まってるんだ、、なぁんて仮説を立てたくなるのでありますよ、アハハ。。
後頭部の長い人はいたらしいけども、顎が垂れ下がってる人のことは未だ聞いたことがない。

あれはお面で、あの髭のような所は持ち手なんだという説もあったっけ。
じゃ、なんでお面を被らなくてはいけなかったの?という疑問がでるわよね。
いづれにしても、なんかみょうじゃなかとね。

”ツタンカーメン あごひげ” でググると、あれが折れちゃったのをセメダインでくっつけて誤摩化した、ちゅうニュースなんかが出てて笑っちゃうんだけど、あかんよね、そんな、セメダインでくっつけるなんて。