人気ブログランキング |

2016年 07月 02日 ( 1 )

7月2日  土  晴れ        旧暦 5月28日
d0101846_05361207.jpg
湿気であちこち痒くなりそうないやな予感です。
昨日はたまらず除湿をかけた。
ところがこの程度のクーラーと見くびって、ついその辺でうたた寝をしてしまったら、案の定、お腹が冷えてオナカイタで苦しむ。
この頃すぐお腹にくるので、何処かに出かけるというのには注意がいる。

近江の古墳を巡る旅というツアーに参加したいが、真夏に古墳見物はやっぱり無理みたい、でも行きたいと悩んでいる。

畑の方は、加賀太胡瓜が一本成りました。
普通の胡瓜も出来始めている。
いい加減な作りの我がキッチンガーデンだが、最近収穫が楽しみなので草も抜いている(って、草ぼうぼうやないの、という意見もあろうかとおもいますが)

写真がちと暗いですが、胡瓜は皮を剝き、中のワタを取り、塩を振り昆布締めというふうな単純な食べ方。
後、我が家の常備菜を並べてみた。
真ん中の黒っぽいのは、昆布と縮緬雑魚と山椒の炊いたものである。
生姜の甘酢漬けは、生姜を買っておいて、作るのを忘れていたのを思い出して急いで作る。
今年の生姜は柔らかかったのでおいしく出来た。去年のは生姜の質が悪かったのか、あまり箸が進まず、まだ残っている。一年経ったのだと思うと、時の過ぎ行くのが早く、ほんとうに驚いてしまう。

左上は胡瓜の塩漬けの塩出しをしている所。
この後昨日仕込んだ柴漬けの材料と共に柴漬けに成る予定だが、去年はたいへんおいしく出来たが、今年は果たして‥

d0101846_05475040.jpg