人気ブログランキング |

2016年 07月 03日 ( 1 )

7月3日  日  曇り        旧暦 5月29日
d0101846_07145993.jpg
湿度が限りなく100%に近い。
そおいうこともあってか、なんだか、どど〜んと落ち込む。

シニヤ世代と打とうとすると“死にや”と出る、、、

なんだかね、この頃、生き馬の目を抜くっていうか、自分がしっかりしてないと、どんどん流されるっていうふうな世の中になってきてるよね。

うちはフレッツ光というのを使っているのだが、きのうフレッツ光nttビックローブと名乗る所から電話が掛かってきた。
なにやら「転用」という用件だ。
で、結局プロバイダーを変えませんかというようなことらしい。そうすると今より千円程安くなりますよということなのだ。

こういうややこしいことを、予備知識無しにいきなり電話で言われても困ってしまうのよ。

こういうパソコン系のことを若い人がシニア世代に説明するとき、なんというか、内心、「このばばぁめ、わからんのか、そんなこと」といった本音が透けて見える。
自分も分ったフリをするのもイヤだから、分らないフリとほんとに分らないのと混ぜて応対する。
だもので会話はまるで漫画なのだが、

きのう4Kテレビというのは、買っても、2018年から始まる4K放送は、何万円もする受信機を買わないと受信出来ない、ということを説明せずに売る販売店が多いので注意を喚起しているというニュースを見た。

以前のこの国のやり方では、こういうことは販売店が親切丁寧におしえてくれるものだという錯覚を持っている我らシニア世代は、この辺ですっかり頭を切り替えていかないと、とんでもない目にあう。
売る側は、利益さえ上げればそれで良し、という世界になっているのだ。
何か問い合わせるにしても音声ガイダンスに従って、エラい手間が掛かる。

脳がふやけかかっていてはどうしようもないのである。
どうしたらよかんべか、、なんだかめんどくさい世の中である。うかうか、惚けることも出来ないではないか。