人気ブログランキング |

2016年 07月 16日 ( 1 )

7月16日  土  曇り        旧暦 6月13日
d0101846_06011859.jpg
今朝はなんて涼しいのだろう、まるで秋ではないか、いや、涼し過ぎないか、これ、
そこで、ハッと気が付くとやっぱり、猫がクーラーのリモコンを踏んづけてスイッチを入れていたのだ。
まだ冷房だったのでよかったのだ。この前など暖房が入っていたのだ! じごく。

そんなことは別にして、昨日は久しぶりに青空も出て、空高く空気も澄み渡ってくると、急に元気が出て、帽子を作るきれを買いに自転車で出かけたのであった。

帽子は二個作ったが、暑くなってくると、頭が蒸れるのが我慢ならず、何かいい方法をとこの前から考えていて、
そうだ、クラウンをレースにすればいいではないか、ということで、レースのハギレと、それに合うブリム(つば)のキレを買いにいったのである。

このレースはほぼ理想どうりのが見つかった。
こんな薄い生地で果たして帽子になるだろうかと思ったが、ぜんぜんOK。
頭の中も蒸れないし軽いし快適。

ブリムの布は、ざくっとした織り目のこれも通気性あり。
表部分だけ張りを出す為に接着芯を張った。
もう少し張りがある方がきれいに被れるので、ミシンでグルグルにステッチを入れてもいいなと思っている。

いやあ、しばらく湿気に負けてぐうたらしてましたが、やっぱりモノを作るほど楽しいことはないですね。

型紙はWILDBERRYのつば広帽子ね。
頭部の寸法を測ってみたら59.5センチの仕上がりだった。やや、小さめの型紙かな。