人気ブログランキング |

2016年 07月 17日 ( 1 )

7月17日  日  曇り       旧暦 6月14日
d0101846_06425653.jpg
早朝より草取りをして、もうすでに果てている。
疲れた時にこういう話題はうまくまとめることができるかどうか、別の日にしたほうがいいのかとも思うが、行ってみましょう。

ポケモンgoというゲームが大当たりしているらしい。日本ではまだ発売前なのかな。

それでね、この前から頭に点がいくつか散らばってるのよ。
その点を繋いでいくと、おぼろげに見えてくる妄想があるですよ。
その妄想を書いてみようと思うのだが、上手く行くかな。

‥まずね、in deepさんとこの記事に最近水辺がおかしい、という一連の記事が出てて、ちょっと興味を持って読んだのよ。
ボストンで何人かの健康で有能な若い男の人が、友達とお酒を飲んだりしているうちに忽然と行方不明になり、しばらくすると、ぜんぜん関係ない場所の水辺に死体となって発見されるという共通性のある事件?事故?が起きているというのよ。
なんだか推理小説めいている。
それで、その行方不明になった人達の共通項が、音楽に関係しているとか、最後に目撃された時に携帯で電話をしていた、ということ。
これが一個めの点ね。

二個めの点は、最近スマホが激安になってるってこと。ツタヤなんかも参入してて一月千円とか。他にも500円だとかも目にする。
スマホを安く使う裏技みたいなのも調べて分ったしね。

三個めの点は、ちょっと前のスプートニクに載ってたんだけど、

「米国のバーグリー及びジョージタウン大学の学者グループは、You Tubeの動画の中に秘密のメッセージを埋め込むことで、動画を通してスマートフォンをハッキングできてしまうことを明らかにした」

という記事ね。
秘密のメッセージを埋め込まれた動画を見た場合、siriなどを搭載した端末は、攻撃者のコントロール下に置かれる、というのよ。
これこわいよね。

で、四つめの点がポケモンgoよ。

どう?なんか連想して物語ができてこない?

ハーメルンの笛吹き男の話とか。

ポケモンgoっての、私はゲームにまったく興味がないのでポケモンもゲームのことも知らないのだが、今までのゲームと違う点は、現実の世界の中にポケモンがいてそれを探すんだって。みんなが道を歩きながらスマホ片手にポケモンを探しているらしいよ。
よくわかんないケドネ。大ブレークなんだって。
今まで下を向いてスマホに向かってたのが、現実の景色に注目するようになった、ってことらしい。

これを、どうとらえるか、これは面白いぞ。
これはアクマ側なのかカミの側なのか、両方のストーリーがおぼろげながら見えてくる。
こういう手を使うのか、なるほど、と思うのでありますよ。

ポケモンという名前からしてポケットと関係があり、あらかじめこのストーリーに沿って準備されていたことなのかもしれないね。(この五行たぶん意味不明)

http://indeep.jp/cases-of-missing-in-boson-suggest-world-truth-maybe/
リンクは付けないけど、興味のある方はどうぞ。