人気ブログランキング |

2016年 07月 22日 ( 1 )

7月22日  金  曇り         旧暦 6月19日
d0101846_05543141.jpg
夜中に大雨が降ったみたい。昨日の午後の眠さはこれの予兆だったか。
それで当地がこんどは梅雨に逆戻りしたふうでスッキリいたしません。

トルコ、なんだかいや〜な雰囲気になってきましたね。
トルコのことは分りにくいな。むごいことがこれ以上起きないことを願いたい。

画像はトルコ国旗ではない。

この図は普段利用しているアピタの図だが、赤い所が生食材で、他は全部工場で作られた食品であります。

うちの近辺にある大きなスーパーといえばアピタとイオンなのだが、特に最近出来たイオンに行くと、野菜、肉、魚、という素材の売り場の生彩がなく、
入口から急にお惣菜と弁当売り場から始まる。
いったい肉や魚は何処にあるのかと探さねばならぬ。
うろうろ探すと隅の方にちょこっとある。
新しくスーパーが出来る度に、出来合いのコーナーが華やかになっていく。

なんなんだ、みんな調理などしないのか?

ちなみに私は、こういう所で食材を買う、という習慣を潰していっている。
自分に出来ることは、なるたけ巨大企業のものを買わない、不買ということを心掛けている。
ユニクロも今年は全然買ってない。
スタバも行かない。
百均もなるべく利用しない。

選挙でしか世の中を変えられないということはないと思う。
個人の小さな変化が大きな変化になっていくのではないか。

一番大切な食べるものが工場で出来ている、これ、これでいいのか。

このことはまた書きたい。