人気ブログランキング |

2016年 07月 28日 ( 1 )

7月28日  木  曇り         旧暦 6月25日
d0101846_06203495.jpg
やっぱり蒸し蒸ししてきて、夏よ何処に。
秋が待ち遠しい。とりあえず立秋を待とう。

家の周りには毎年カラスが巣を掛ける。
今年のヒナの中に、どうも足や羽に不具合のあるのが出たらしい。体も小さい。
いつも樹の下でうろうろしている。
猫などに狙われると命があぶない。
親鳥がご苦労にも付かず離れず見守っているようだ。
カラスというのが、こういう不具合の子が出た場合、どういうふうにしていくのか学ばせてもらおうと思っている。

さて、もう少し下漬けをしておいても良かったのだが、気が急くので一昨日本漬けにした。
香しい酒粕の香りを期待したのだが、今年はそれほどでもないのだよ。
あれえ?鼻が詰まってるのか?同じメーカーの酒粕だけど、今年は出来が悪いのか?

去年どのくらいのザラメ糖を入れたのか忘れてしまった、ものすごくたくさん入れた気がするのだが1キロの袋一つ入れたんだろうか。

今年は、酒粕3.5キロにザラメ1キロにした。さて。
相当強く塩漬けしてあるのでパリパリ感は出ると思う。うまく塩が酒粕の中に染み出てくれるであろうか。

この後上にも酒粕を被せて密封。

去年の粕の中に一切れ残ってて、しっかり奈良漬けのようなものになっていてたいへんおいしゅうございました。(二回目に漬けたのは塩が少なくて撃沈した‥)

漬けた後の粕は、魚の切り身や、タコ、鶏肉、ささ身なんか漬け込むとたいへん美味しい粕漬けが出来上がるよ。