人気ブログランキング |

2016年 10月 24日 ( 1 )

10月24日 月曜 晴れ
旧暦 9月24日
d0101846_07270463.jpg
さて、月曜日。
やりたい事が複数あって、たたずむだけで終わりそうな予感だけども。。

昨日の買い出しの魚は地味にマグロであった。
鉄火丼にしたのだが、山芋に負けて、食べてる途中に顔やら首が痒くなり、慌てて顔を洗ったりの、大騒ぎ。
(良い子は真似しちゃいけないが)荒技の、ガムテープで山芋の汁の付いた辺りをバリッとやってやったら大事に至らずに済んだ。
山芋というのは繊維がとんがっていて棘の様に突き刺さるのだそうだ。

野菜は品薄気味でお寂し山であったが、黒キャベツというのを発見。
イタリア名はなんだったっけ、、ぁ、カーボロネロ。
キャベツと言ってもチシャのような葉っぱで、ちりめんキャベツに似ていなくもない。
大統領の料理人に出てきたちりめんキャベツにサーモンが挟み込んであって蒸し上げたような料理にならんもんかと思うが、サーモンを生臭くなく仕上げるのは難しそうなので、ロールキャベツ風にミンチを入れて料理ってみようかしら。

庭の金木犀があまりに立派に咲いているので切り花にしてみた。
金木犀というのは枝の中に隠れて咲くようなふうなので、あまり美しい姿とは言えない。
なので、枝先に付いてる葉を全部落とし、余計な葉も落としてバサっと入れ物に入れた。落ちた花もご愛嬌。小さい花の一粒づつが形良くかわいらしい。