人気ブログランキング |

2017年 02月 07日 ( 1 )

2月7日 火曜 晴れ 旧暦1月11日
d0101846_07500640.jpg
寿命を決める
という提案が何処かにあった。
なるほどねぇ、いつ死ぬかわからないけども、いつまで生きるのかもわからない。
これでは何をするにも心もとない。
決めたからといってその通りに行くはずもないが、こういうのも人の勝手ってことで。

周りを見回しても平均寿命以下で亡くなる人は稀な方で、だいたい80、90になっても元気である。
途中で死ぬよりもその頃まで生きる確率の方が高いのだ。

ちょっと遠慮気味に設定。
こういう日にちも計算して毎日知らせてくれるアプリ(あと何日)があったので付けてみた。
何月何日に死ぬのかも決めなければならないのが問題であるが、これを決めなきゃあと何日が出てこない。
あと何年よりあと何日の方が俄然真実味が増してくる。
一日一日、ご機嫌よう過ごさなあかん、という思いが増してくる。

ちょうどこの間スーパームーンがあって、今度スーパームーンが見られるのは18年後って言ってたからちょうどいいや、と日を調べたら11月26日だった。18年後のね。
自分は何月に死ぬのだろうとふと考えるがイメージできなかった。
11月の末というのはこの世を去るに相応しい時期ではないか。
樹の葉は紅葉真っ最中である。
なんかキリのいい所で現在6501日なのである。

全く外れて鬼が笑ってもそこはご愛嬌で。
いや、こういう目標を設定しておくと、健康管理にも気を使うし、自転車で無茶な運転をするということも控えるだろうし、木から落ちるなんて事も避けられるかも。
案外その通りになるのであるよ。