人気ブログランキング |

2017年 02月 19日 ( 1 )

2月19日 日曜 晴れ 旧暦 1月23日
d0101846_06363998.jpg
透明なものや半透明なものに惹かれる。
だもので、最近庭で氷を凍らせて写真を撮るというようなこともしている。
ご贔屓のXファイルを観ていても、ついこういう模様硝子が気になる。

このテレビドラマ1994年頃のだから、その頃ってまだこういう模様硝子が使われてたんだよね。
あちこちに印象的な模様硝子が出てくる。

今住んでる家も築45年なので模様硝子の展示場みたいなのだが、二、三好みの硝子があるのみ。
こういう硝子は復活してくれるとうれしいな。



昨日は久しぶりに川のそばに買い出し。
魚はキハダマグロと赤ガレイ。
胃腸風邪が残っているので、貝類には触手が動かず。
d0101846_07023417.jpg
野菜のヒットがあった。
"ヤーコン"が出てたのだ。
名前は聞いたことがあるが食べたことはなかった。

この芋、なんと透明。
売り場で生産者らしき人がいてよその人に話しかけてるのに耳をそばだてると、生で食べるのが一番だ、と言っていた。
なにやら汚らしい芋で、これを生で食べるってどういうこっちゃろ、とがぜん好奇心に駆られ買う。
だいたい芋は嫌いなので全然期待してなかったが、これが芋とは思えない味。
甘い。梨のような食感でシャリシャリしている。
その甘さがなんとも爽やかな甘さなのである。

調べるとインカの方の野菜で、菊芋の仲間なのだそうだ。
うん、ちょっと菊芋に似ているが、こっちの方が数倍おいしい。