2017年 03月 22日 ( 1 )

3月22日 水曜 晴れ 旧暦 2月25日

d0101846_13493586.jpg


起きた時いきなり やるせない 気持ちにおそわれていたのだが、こういう時は何か夢うつつの中でやるせなかったのだろうか。
この頃見た夢をまったく覚えていない。
眠りに落ちた後、自分は何処を さまよっているのだろうか。

やるせない気持ちは庭に出てラッパ水仙の蕾が立ち上がっているのや、裏の菜の花畑の向こうから橙色の日が昇ってくるのを見たりしたら、とたんに嬉しい気持ちにすり替わってしまったけれども。


フラクタル構造体というのがあって、同じものが連なってどんどん増殖して行く形なのだが、ググると手のひらに指があって、(まぁこれは当たり前だが) その指からまた手が生えていて、その指の先からまた手が生えている、という、ちょっとばかし気持ちの悪い図がある。
我々は、その何層にも増殖した先の先にあるのであって、その元を手繰っていくと、たった一つの大いなる手のひらに帰っていくのではないのか、というような思いがしてくるのであった。

この編みぐるみの熊さんも私の指から出た相似形だとしたら、この熊さんが作る熊さんも同じく相似形で、先はどんどん広がるが、元をたどればまた一つの手のひらに戻り、熊さんも大きな手のひらもみんな相似形ということになるのかな、
というような、訳の分からんことを考えているから気を付けねばならない。