2018年 02月 04日 ( 1 )

2月4日 日曜 晴れ 旧暦 12月19日
d0101846_06402713.jpeg


2月1日に図書館帰りにセリアに寄って、冷蔵庫の収納に使う容器を買い足し、そして昨日、ゴム紐を買いにまた行って、ゴム紐以外に20点も買ってしまうなり。

何を買ったか知りたいよね。でもそれはちょっと置いといてと、
最近の冷蔵庫の中の写真を。

d0101846_06475992.jpeg
こんなふうになっとります。上から二段目に並んでいる丸いケース、収納用品いろいろあるのだけど、私はこれが使いよい。
フタが簡単にあくし、軽いこと、そして大きさが手のひらに収まる大きさで、これ以上大きくなると片手では持てないが、ギリギリ持てる。

中に何が入っているかというと、
鰹節、煮干し、昆布がそれぞれに。
それと、リンゴの食べかけを入れるのに重宝。(これが前までいつも冷蔵庫にそのまま転がってたのが苦痛だった。)
あと、コーヒー豆も入れている。

上から二段目左端が、まだ未改善。
パン粉と小麦粉をどうしようかはこれからである。

その奥にもゴチャゴチャがあるが、これは食品ではないものだ。これを入れる入れ物を探してこよう。そして普段は使わないので最上段のデッドスペースに入れておこう。

一番上は高さをうんと低く調整したのだが、ここには味噌、乾麺類、刻みネギ、の場所を作ってあるが、現在カラッぽである。
カラでも容器はその場所に置いておくことに。

下段の中段にジャムなどの朝ごはんセットを入れた容器を作った。
これができたことで、左側の扉のポケットが有効利用できるようになった。

下段は基本、空けておくことにして、その都度、おかずの余ったものなどを鍋ごと入れる。

こうして写真に撮って見てみると、これから先の改善点がよくわかってくる。


d0101846_07042811.jpeg
左側の扉のポケット。
主に調味料関係。上にはビール。
横の壁に黒板を吊り下げて、買い物メモ。
何が切れてるかとか、収納の用品で何が今度買うものなのか、探すものなのか、をメモしておいて、それを売ってる店もチェックしておく。

d0101846_07074739.jpeg
こちらは右の扉ポケット。
一番上にセリアのこの筒型容器を入れている。
ちょうどビールの大きさと同じくらいなので扱いやすい。
出汁の余ったのとか入れたいし、片栗粉もここでいいかな。
まだ2〜3本入る余裕。
これ持ち手が付いてて使いよい。フタの開け閉めもよし。
形はこれだけでなく高さは様々ある。持ち手を取ればスタッキング、積み重ねも出来る。

d0101846_07120283.jpeg

右扉下段。マヨネーズとケチャップ立ても買いましたん。
まっすぐ立ってるだけで気持ちがスッキリ。


こんなふうで冷蔵庫の上の段はだんだん整ってきて、とても楽になりました。
今まで冷蔵庫の中に何が何処にあるのかよくわからなくて、ほんとにストレスでした。


それでですね、今度は野菜室ですね。
これもね、どう使っていいのか今まで無知だったんですねー。

ここも区切ればいいのですよ。
取り敢えず、一番上の写真のジュートのカゴね、これ買ってきました。これもセリアね。
中はビニールコーティングしてあります。

野菜室に付いてる引き出しみたいなのもただ並べてあるだけで、何があるのかよくわからず、食品を無駄にしてしまうのでありました。

ここを、どうしたらいいかこれから考えてみましょう。



1月の食費合計は 39700ガバス。 もうちょい抑えたかったのですが、ほぼよろしいでしょう。