人気ブログランキング |

2018年 02月 23日 ( 1 )

2月23日 金曜 晴れ 旧暦 1月8日
d0101846_17423324.jpeg
おでこで充電。いい天気。

いい天気だけど、気分は晴れない。
引き続き、「男は謝れない生きものなのか」 を 考えている。

「ごめん」って一言言えば済むやん、その方が得なんちゃうの、というのはこっち側の理屈で、どうも、どうしても謝るということが出来ない理由があるらしい。

男は、と書いたけど、男の全部がそうだとも思えないし、女だってそういう人はいると思う。

ごめんなさいとありがとうはワンセットのようだ。
ごめんなさいの言えない人はありがとうも言えないようだ。

「男 ごめんなさい 言えない」で検索すると結構たくさん出てくる。

その中で「ごめんなさい」が言えない心理 というのが読み応えがあったのでリンクをつけておく。

これによると、ごめんなさいと言えないということには罪悪感が関係していると。
自分に対する無価値観も関係していると。

ことの大小にかかわらず、非を認めてしまうことは負けということになるらしく、どーしても言えないそうだ。
理解できない。この心理。

これを読んでると完全に病んでるんじゃないか、という印象だが、男の大多数がこうだとしたら、これはすごい社会じゃないか。
大多数の人が罪悪感でがんじがらめになり、自分に無価値観を持っていることになる。

何がこうさせるんだろうね、もっと心を解きほぐして軽く生きてほしいよ。

って、原因は自分かもしれないけどね(爆

自分が勝手に罪悪感だの無価値観の色眼鏡越しに物事を見るもので、致し方ないじゃない。

このような心理まで掘り下げることもなく、もっと単純なことかもしれない。
男は火星から来て、女は金星から来た別の生きものだ、という説も押す。

創造主が、罰ゲームとして敵対する火星人と金星人を仲良くしないと子孫が残せないという究極の罰ゲームを仕掛けた、という話も好きだ。

近い将来男という種族は絶滅に向かっているという確かな研究結果も出ているらしい。

あまりにも幼稚なので、さもありなん、と頷く。