人気ブログランキング |

2018年 02月 24日 ( 1 )

2月24日 土曜 曇り 旧暦 1月9日

d0101846_06231874.jpeg
きのうは風もなく穏やかな日だったので、久し振りに電車に乗って生地買いに。
午後からは日差しも強く、コートなんか着ていられないくらいでした。
もう来週は3月なのですね。

それで二軒ハシゴしてこれだけ買いました。

まずは、左から二番目の白いの、これはパンツ用。
前からよく使っている生地で、デニムのような張りはなく、ややくたっとしている。

左端の水玉、また水玉好き病が出てつい買っちゃいましたが、またコレ、柄合わせが困難そうじゃあーりませんか。
目の細かいコーデュロイで、季節柄半額くらいになってたので買いました。
一応の予定はダブっとしたつぼ形ワンピース。

右から二つ目はまるっきり毛糸で編んだような生地。薄いウール。
なかなかよいですぞ、これ。
予定は、だぶっと羽織れるカーディガンふうのもの。

右端は、コットンレースです。
ハギレというには大きな生地ですが2メーターに切ってあって破格値だったのと、顔映りがよかったので、大いに喜んで買いました。
これまた柄合わせがむつかしそうですね〜、どうなりますことやら。
でも、品よくチュニックかなにか作りたいです。形はシンプルでいいです。


シニア世代になると、手作り服と言っても、麻系のシワっぽい生地のナチュラル系のものは、大好きなんですが、ちょっと無理が出てきます。
目指すは、少しばかりキチンと感がある服ですかね。
形はナチュラル系でも生地を工夫してみる、という路線かな。

きのうは、生地屋さんで下見をした。
いくつか目星をつけて、これから計画を練るつもり。

d0101846_06531325.png