人気ブログランキング |

2018年 02月 28日 ( 1 )

2月28日 水曜 曇り 旧暦 1月13日
d0101846_06460761.jpeg
新しいパターンのパンツ完成しました。

図書館で借りた本でパターンを取り、仕立て方はコピーというアラワザで、
途中、あれぇ、これパターン写し間違えてるんやない?な疑問噴出。
股下の縫い合わせがですね、前と後ろ、すごく長さが違うんですよ。
多分、膝の出っ張りの分、キセを掛ける?って言うのかしら、立体的になるようになってるのかもしれないが、合わすのに苦労しました。
合印も写すの忘れてる。

写真でもシワっぽくなってるのがわかるよね。
もう一回図書館で借りてこよう。
仕立て方のコピー取ったのも一部切れてたりして肝心な所がよくわからず、我流で。

で、ウエスト部分、前はゴムなし、後ろだけゴム、これはやはりすごくスッキリ。
はいてみて、いつもよりスッキリしたラインでおおいに気に入りました。

っが、これやはり若い人向けのパターンなのよね、
股上が短い。ヒップボーンになってて、ぜんぜん引っかかる所がないというのが笑える。
だもんで、今度作るときは、股上をあと3〜5センチ伸ばすことにする。

それと丈がくるぶしより少し上でカッコいい見え方はするのだけど、ここを出すと冷えるのよね。
5月ごろしかはけないな。
だもんで、丈はもっと長くしてみる。
生地はもう少ししっかりした厚みのある生地の方が綺麗かな。

サイズは心配したほど小さくはないが、どうも見本とは随分違ったデザインに見える(爆

d0101846_07024736.jpeg
アマゾンプライムでマドンナのビデオ見てたら、すごいかっこいいコート姿が出てきた。
コートの中に着ている淡いグレーのセーターにパールのネックレスという色の組み合わせがぐっとくる。
この下はちょうど今日作ったような白パンツなのよね。
何年も前の写真だろうけどぜんぜん古さを感じない。

右下の写真は、ファッションは面白いがドラマは全く面白くない「マーベラス ミセス メイゼル」というドラマから。
このコートのコーディネートも好きなんだ。
このドラマいつの時代のだか、ちょっとはっきりしないが、古き良きアメリカの時代の話で、ファッションはメチャメチャイカしてる。バービー人形みたいなファッション満載。ウエストキュっな服多し。