人気ブログランキング |

2018年 03月 05日 ( 1 )

3月5日 月曜 雨 旧暦 1月18日
d0101846_06182781.jpeg
d0101846_06405975.jpeg
いかにもこの季節っぽい雨が降り始めている。


自分で服を作り始めて、なんともう6年も絶ってしまっている。
今のミシンを買ったのが2012年の1月だった。
見よう見真似で、合印も知らずになんだかやっていた。

ロックミシンを買ったのが2年半前。
この頃から作れる服の種類も増えて、作る時間も早くなった。

ここに来て思うのは、

もっと縫製能力を上げんといかん!

‥ということに気がついた。

気がついたから、そう行動するので、技術は向上するだろう。

このブログの右上にも書いてあるが、自分は技術の向上というのがヨロコビなのである。

お勉強法は、最近はもっぱらYouTube。

例えばこれなんかも参考になる。



ハンドメイド・カンパニーという所が出してる動画シリーズ。
じっと見てると、ああこういう所はこういう風に縫うときれいに仕上がるのだ、という気付きがある。

こういう動画は他にもたくさんあるので、ヒマを見て見るようにしたい。

他に、これはレベルが高すぎで卒倒しそうなのだが、縫製工場の現場の動画ね。



これは、袖付けから、裏の縫い代の折り伏せ縫い、裾の三つ折りくけまでの工程だが、実に美しい仕事だ。
part1ではクルクルカッターで裁断してるが神業である。
aaa,手ぇ切る〜!

日本人ってやっぱりこういう技術はすごいよね。

外国の方の動画も沢山あるが、なんだか生命体として別モノっていう気がするんだけど〜
これはナマステなんて言ってるのでインド人なのかな。
げげ、ボールペンで書いてはりまっせ。。

全部見るのも退屈だろうし少しだけでも見て比べてみると面白いよ^^