人気ブログランキング |

2018年 03月 08日 ( 1 )

3月8日 木曜 曇り 旧暦 1月19日
d0101846_06533883.jpeg
どどどよ〜んと曇った空です。こういうのも春だね。

さて、出かけてみて、いつものバッグでは小さいことが判明。
これから外に出て行くには必要かなと思って帰りに買ったよエコバッグ。
季節柄まだ暑かったり寒かったりなので、巻き物だとか、手袋だとか、カーディガンだとかの温度調整グッズをポイポイ放り込める袋がないと落し物をする。
暑くなると冷房対策グッズも持ち歩かないといかんからね。

かと言って大きなバッグも邪魔だし、重いのもいやなので、前から目を付けていたこれ、スヌーピー柄なのだけど、シックな感じ。
開けるとこうなる↓

d0101846_07033317.jpeg
エコバッグって、派手な柄が多く、スーパーに持って行くにはいいのだが、もうちょい落ち着いた感じのがないかなと探していたが、これほぼ合格。
形もなんだかいい。
台形になってるが、ちゃんと四角のトートバック型。
きちんとコンパクトに収まってしまうのもいい。

次に何を縫おうか迷った挙句、コートに着手。
もう春なのにこんな冬っぽいものもナニだが、まだまだ着る機会はありそう。
暗い色だが、パンツを細身の白にしたり、白っぽいスカーフなんか合わせると春っぽくなるのではなかろか。

いやん、袖は見頃と一緒に縫えばよかった。先に脇を縫っちゃったもんで、複雑な袖の付け方になった。
生地はギリギリで見返しの後ろ部分は別布というありさま。
ポケットのことも忘れているよ。
別布でパッチポケット?
脇ほどいて、差し込みのポケット付ける?
後者の方がグレードは高いよね‥

来年になってもいいのでキチンとした仕事をしよう。