人気ブログランキング |

2018年 03月 15日 ( 1 )

3月15日 木曜 晴れ 旧暦 1月28日
d0101846_19435877.jpeg
昨日はね、あたたかくてね、こんな日は出掛けナイト と決意して、這いだしましたよ。
新聞もテレビも見ず、外にも出ないとなると仙人みたいになってしまいそうだし。

でんでんちゃんに乗って駅まで行き、電電に乗って街に出ました。


d0101846_19451141.jpeg
つくし摘みなんかしてのどかに暮らしてますが、ちょこっと出ると都会なんですね〜

街は相変わらずの大混雑で、同じように暖かいので出てみようという人も多いようで、この時期は特に大混雑ですね。
人混みにぐったり疲れました。

d0101846_06024770.png
上着も着て行ったんですけどね〜とても暑くて着ていられませんでした。
5月並みの気温ですって? ↑ 昨日の着画です。上着は袋の中に突っ込んだ。

それでも、道行く人々はちゃんとコートを着込み、なんて皆んな我慢強いのだろう。
我が身の、暑さ寒さ我慢できん体質、これはいったいどーいうことやろうと思案したのであります。

散歩をするつもりで出てきたので、何も目的はありません。
ぶらりとその辺のお店を冷やかしましたが、お洋服なんてのも特に興味を引くものはありませんでしたね。みんななんだか窮屈そうだし。
もしこの中から何か選んで買わなきゃいけないのだとしたら、真底疲れそう。

よかった、自分で作れて、って思いましたよ。

本屋さんにも寄ってみました。
大人のおしゃれ本なんかも何冊か出てましたが、買うまでには至らず。
なんだか興味がなくってね、別に真似するわけじゃないし。
本屋の雑誌コーナー、どれ見てももう飽きちゃったよう、な気分で、
これって老化でしょうかね。
何にもワクワクするものがないってつまんないね。

本屋でひとつだけ、これは、これから洋裁始めたいなって人にいいんじゃないかな、という本があってね、
月居良子さんの「KATAGAMI BOOK ]っていうの。
ワンピースのと、パンツのと、羽織るもの、の三冊あって、懇切丁寧に作り方が書いてあるみたい。
型紙も一種類だから、樹海の中から拾い上げるということもなさそうなので、初心者にはいいのではないかと思いましたよ。
お値段も型紙付き、作り方写真付き懇切丁寧な感じで千ガバス弱ならお値打ち。

d0101846_06295063.jpeg

興味を引くものは食べ物だけ、というのが哀しいね。
こんなの買って帰りましたよ。
白こしあんって珍しいよね。トーストに塗って食べるんだ。
左上のパンみたいなのは仙台麩ね。

d0101846_06322687.png
中々カッコいい!って人には出逢えない昨今だけど、この方はすんごくカッコよかったです。
年の頃は同じくらいかな。
姿勢がいいのね。見習いたくとも時すでに遅し。
黒の短めパンツにペタンコパンプスで颯爽と歩いておられた。
色使いが二色でまとまってるのがスッキリね。

また街へ散歩に出なきゃね。