人気ブログランキング |

2018年 03月 19日 ( 1 )

3月19日 月曜 曇り 旧暦 2月3日

d0101846_06172200.jpeg
ふにゃららら、なんじゃらほい。
なにかもうどーでもいいようなふやけた気分の月曜日です。
庭に出てみたら、根詰まりして枯れかかっている沈丁花が、それでもけなげに春の香りを漂わせていて、
梅はもう終わり、土佐水木、木蓮、雪柳などなど、次々と一気に春に突入。

しばらく雨が続くようですね。

この雨が上がれば、桜も開いてしまうのかしら。

なんだろな、この写真 って感じですよね。
コンニャクなんですよ。
赤いコンニャク、ってのがあるのご存知ですか。
滋賀県近江八幡辺りのものなんですが、ちょっとギョッとしますよね。
これは、刺身こんにゃくで、スライスして芥子酢味噌で頂きましたが、切るとまるでレバ刺し。
味は?よくわかりません、コンニャクだし。。

ググると三二酸化鉄ってのが入ってるそうです。
これってベンガラじゃないのか、って調べると、やっぱりそうだ。あの赤い塗料ね。

なんで食べ物にこんなの入れることになったのかな。何か意味がありそうだ。
昔から見たことはありますけどね、うちでは食べたことはなかったなぁ。
なぜか近くの農協に売ってたので、(珍しいものはすぐ買う)ついつい買ってしまいましたよ。

武田鉄矢のラジオで言ってましたけどね、近江の国って、、やっぱちょっと不思議なとこだなぁ、とオモウ。
古代史的に、ちょっとあそこら辺はおもしろいのよ。