人気ブログランキング |

2018年 03月 21日 ( 1 )

3月21日 水曜 雨 旧暦 2月5日
d0101846_19325936.jpeg
お彼岸に雨なんて珍しいですね。
と言っても日本全国雨ではないのですね。つい自分とこが雨だと何処も雨のような気がしてますが大きな間違いですね〜

昨日は、Tシャツにしようと買った生地が薄過ぎてアカンのでインナーを作ることにしましたよ。
インナーパンツとインナートップス。

d0101846_16274273.jpeg
生地はトロンとした質感で、クールビズな触ると少し冷やっとした感じ。
今んとこまだスエットパンツの上にビッグなパンツを履いてぬくぬく過ごしてますが、もう少ししたらこれに変えましょう。

急に薄着になるとお腹こわしますからね。

冷えは大敵です。冷やすというのが一番いけません。

自給自足衣服生活を始めたのは、68%くらいは、健康上の理由です。
(なんで68なのかは、、はて?)

暑いのも寒いのも耐えられぬ、世の中に出回っている衣類では着心地が悪くて仕方がない。
こういうの欲しい、と思っても見当たらずで、それなら自分で作るしかない、というのが自給自足洋裁始める動機になったかな。

以前デパートでパンツを買うと、裏地で出来たズボン下を付けてくれました。
あれがね、便利だったんですよ。
裏地で出来てて薄いのに意外と保温力があり、脚に触れる感触もいいのですね。

あれに代わるものはないかと下着メーカーのものなど色々試しましたが、いいの見つからず。

ある時期から、脚を締め付けるもの全部ダメになりました。
ストッキング、タイツ、ユニクロのヒートテックパッチ?
みんな苦しい苦しい。

苦しくない生き方で笑って過ごしたいからね。

d0101846_16273136.jpeg
生地がたくさんあったのでトップスの方も作っちゃったんですけど、襟元きれいに縫えましたと、自己満足。自己満足です、あくまでも...
これは、Vネックの服を着る時の下に襟元からチラッと見える感じに着たいので、ここの部分が大事なのです。

着心地重視で、裏のロックミシン掛けも最小限に抑えました。
こういう生地はほつけてこないから切りっぱなしでも大丈夫。

いつかは、自己満足のブラトップも作りたいと思っているのでありますよ。
できる、できる、そのうちできる。