人気ブログランキング |

2018年 03月 31日 ( 1 )

3月31日 土曜 晴れ 旧暦 2月15日
d0101846_06401506.jpeg
あらら、今日で三月終わりですと!
カレンダー描かなければ。 今月は、作ったものの2月と配列が一緒だったもので、プリントするのを一日延ばしにしているうちに、終わってしまいました三月。

昨夜からプロ野球が始り、連れは生きがいが出来てご機嫌。
今日だけはゆっくり初めから終わりまで観たいというので弁当を買ってきた。
(夕飯時間いつもは6時半頃なのだが、5時にしてくれと言ってオクサンに激しく却下されたことがあるので)
ついでに私のも買ってきてよと命ずる。

それが、まずいの。。たまらんまずいの。
えーっ、どこで買ってきたんと問うと、この辺では大手のスーパーに入ってる弁当やデリカを扱う店。買ったことはないが、いつもウィンドーは美味しそうなもので溢れている。
えーっ、こんなんでよく何年も店が続いているなと。
コンビニの方がマシちゃう? なんかもろに薬の味がするよ。油も古そうだし。

もうっ、口直しにおいしい弁当食べたいよぅ。
毒消しによもぎ餅を焼いて食べておいた。

おっと、つい弁当の話が長くなった。

150ガバスで買ったハギレで一枚出来上がり。
うちのカメラやたら青が綺麗に撮れるが、実際はもっと中学生のジャージっぽい色である。

ウッドデッキで床置きコーデを試みるが、ムツカシ。撃沈。。

d0101846_07012523.jpeg
そこで、床置きコーデの最高峰の画像をスケッチした。

絵を描くというのは見る事だと言う。
絵を描かずに10分画像を見つめるのは辛いが、絵を描くなら見つめ続けられる。

描き続けるうちに、きっと、おおこういう要領で並べていくのね、というのが解ってくるはず。
多分100枚くらい描けば頭に入るだろう。

このノースリーブシャツ好きだ。
夏はこの上に肌触りの良い薄めの麻の何かを着るというスタイルにしよう。
このシャツを応用してブラタンを作る構想も出来ている。


急に足元から冷たい空気が忍び寄ってきた。放射冷却だろうか。
昨夜から気温は下がり気味。
今朝は猫がカーテンを開けた窓から月光が部屋に入ってきた。