人気ブログランキング |

2018年 04月 01日 ( 1 )

4月1日 日曜 晴れ 旧暦 2月16日
d0101846_20505647.jpeg

桜のワルクチ言ってたワタシだが、今年の桜は見事であった。
咲きだしてから雨降ってないものね。気温もそこそこなので もちもいい。

d0101846_20511366.jpeg
おやまの中の山桜も咲いていた。

今朝はまた埃っぽい。空気の匂いまで埃っぽい。

地球の空気の層って、ざっくり言って50Kmも有るか無しやらしいが、こんなに少ない空気層で大丈夫なのか、心もとない気分。

d0101846_20513457.jpeg
夜は、デッキに出て月見をした。
寝転がってみた。


月見をしながら今までの人生の道すがらのことなど、ぼんやり考えたが、
20歳前後の頃、何回も事故に遭う一歩手前というめに遭っている。

恐怖の体験ではない。
ただ、あああと1か2秒の差で、事故ってたけど、今思うと何かの力が働いてひょいと首元を掴まれて、事故に遭遇するのを助けてくれた人がいるような気がしている。

一度など、目の前の交差点で車同士がぶつかり、跳ね飛ばされた方の車が急カーブして道の向こうに吹っ飛んだ。
もし、自分が道を渡った後だったら、間違いなく今ここには居ない。

不思議なことにそういう時ちっとも自分は慌てていなくて、当て逃げして逃げ去った車のナンバーを覚えて、真っ青な顔をしている急カーブした方の車のドライバーに教えてあげているのである。

若い頃、学校の友達などに、きのうtotiさん何処何処にいたでしょう、と言われることがよくあった。
いや、行ってないよそこ。と言っても、うそや、ぜったいtotiさんやったと言う。

ラーメン屋に一人で入った時、店の人が私をみてやたら敵意を見せたことがある。
なんでなのかどう考えても心当たりがないが、ひょっとするともう一人の自分が何処かにいて、そのラーメン屋で食い逃げでもしたんちゃうか、と思い当たった。

最近になってムスメが、かぁ(カラスじゃない)、今日ドコドコの駅で見たけど電車乗ってどこ行ったん、とかいうメールが入ったりする。
知らん、そんなとこ行ってない。
いや、絶対そうだったとか言う。反対側の線路に止まってる電車に乗ってたと言う。
どんな服着てたんその人、と言うと、青い服着てたと言う。
うっ、青い服持ってるやん。
電車の窓に肘掛て頬杖ついてた、と言う。
うっ、よくやるポーズだ。

街中でも何回かそういうことがあったそうだ。

どうも何処かに自分そっくりの人が何人かいてる気がする。