人気ブログランキング |

2018年 04月 08日 ( 1 )

4月8日 日曜 晴れ 旧暦 2月23日
d0101846_19590759.jpeg
d0101846_19592738.jpeg
久し振りに砂漠じゃないような朝。

変な夢を見た。 窓の外が昼間なのに青黒くなり猛烈な風が吹く。
風の摩擦熱で枯れ木に火がついた。。。。なぁんてちょっと怖い夢。

そうそう、この寒さ、なんなんでしょう。
なんだか心細ーくなってくる寒さです。



買い物に行ったら、あったんですね、これが。
つい最近こちらで見ておいしそうだなぁと思ってたら、同じのが売っていたのです。

鰊蕎麦、懐かしいですね。京都のお蕎麦と言えばこれが有名ですね。
お出汁が付いてなかったので、リキ入れて昆布とカツオで作りました。
お蕎麦のお汁は作るの苦手なんですが、美味しくできました。

伸びないうちに食べなきゃと焦るあまり、写真に泡が写っていて残念。
鍋からガサッと汁入れちゃったんですね。ガサツでした。

うちのアイチ県人、これ食べません。
どーも、ここは鰊は食べない地域のようです。
昆布もあまり使いません。 うちだけなのかと疑問だったのですが、この前美容院でも言ってました、昆布というのはこの辺あんまし使わないなぁと。
違ってたらごめんなさいまし。

ぜったいこれは北前船がやって来なかったからだ、と思ってます、私。
ここは太平洋側だから日本海からの北前船が運んで来る昆布や鰊、棒鱈とか、そういうものに無縁だったのだ。ルートから外れたんだ。
鰊なんて見たことないって言ってますよ。
そうそう塩じゃけを食べる文化もない気がする。
その代わりの味噌文化なのか?

そーいうことで食文化の不一致という点でも仲がワルイのです。

蕎麦に鰊を入れようという発想はどこから来たのか、
鯛そうめんとか鯖そうめんというのがありますが、あれの親戚的なんでしょうかね?
本家本元の北海道でこういう食べ方はあるのかしら。