人気ブログランキング |

2018年 04月 11日 ( 1 )

4月11日 水曜 曇り 旧暦 2月26日


雨が近づいてきている。

服のリメイクをやり始めている。

d0101846_06435341.jpeg
洋裁こと始めの頃頑張って作ったコートのような羽織もの。
なにせ初心者だったもので、襟ぐりが大き過ぎて直したいと思いつつ4〜5年着たかな。すごいヘビロテ。
思い切って全部解いて最近の型紙で作りちゅう。

この生地が気に入ってね、冬もいいし、まだまだ五月頃の少し寒い日に羽織っても気持ちいいのだ。
愛着max。

同じような生地がないものか、生地屋に行くたびに探したけれど探し出せなくって。

どんなに乱暴に扱ってもビクともしないし、毛玉もできない。シワにもならない。軽い。
こういう生地が最高よ。

既製品って、近頃とみに生地の質が落ちてる。
価格競争のしわ寄せが生地と縫製に来てる気がする。

自分で服を作るということは、気に入った生地で服が作れるという嬉しい一面もある。

この生地、穴が空いているように見えるけど、これ最初から空いてたから、模様だと思っているのだけど、違うのだろうか?という疑問も。
こういう生地って作るのが難しいと聞いた。
この前、某生地屋さんで、体に巻きつけたらどんどん穴が空くという生地もこういう模様織りだったっけ。



一昨日の水玉の服その他はWILDBERRYさんの型紙使用。
使ったのはワンピースだが、似たようなのはたくさんある。最近こみあってなさそう、及びしばらく買うものもないので紹介しておこう。(自分勝手だね)

店主の小川さんのポリシーが好きでね。
この頃ブログにも、そうだよねー、ということを書いていただくので更新が楽しみです。
http://wildberryshop.jugem.jp/?eid=2109


追加写真ね。
d0101846_08174636.jpeg
ポケットを解いたら底からこんな種が出てきたんよ。
なんの種だろうね。
ちょうど八重桜の咲く頃だし、今日蒔いてみよう。