人気ブログランキング |

2018年 04月 14日 ( 1 )

4月14日 土曜 晴れ じゃなくて曇り 旧暦 2月29日
d0101846_06010190.jpeg


アスパラがニョキニョキ出てまして5本収穫。
コゴミの時期を見逃してしまって、もうすでに羊歯になってしまった。


ところで、色のことですが、50過ぎた辺りから今まで着ていた色が全く似合わなくなってきます。
これも人はどのように老いて行くかの一環ですかね。

特にひどいのが上のようなぼんやりした色。
グレーでも、白に黒を入れたようなグレーはまだいいのです。
それに、赤みがあったり黄色みがあったり、緑が混じってるようなグレー、これがいけません。
個人的なことかもしれませんが、でも大体の人に当てはまると思う。
黒が問題です。
ハッキリした黒はまだしも、ハゲたような黒、墨色なんてのは、もうくすんでくすんでどうしようもありません。

しかし上の画像の色って、こういうの、老人向け衣料店に行くとこんなんばっかりですよね。。

d0101846_06111242.jpeg
最近着るものに使う色はこんなとこかな。
人によりけりだけど、とにかくきれいめの色、色自体にたくさんの色が混じってない原色により近い色かな。

そして、色をたくさん使うとうるさくなる。
不協和音みたいになる。(って音痴の人がいうのもおかしいが)

色って隣にくる色で良くも悪くもなる。色自体に罪はない。
上の色だってお肌が若くてゴムまりみたいにパンパンでツヤツヤしてたら、逆に顔が引き立つんだけど、くすんだお顔の側にくすんだ色、しかも色の種類がちょっとだけ違うくすんだ色が隣り合わせになるちゅうのは目も当てられぬ事態。

あ、だから色って音とおんなじなのよね、きっと。



d0101846_07034459.jpeg
朝採りのアスパラをトリ軟骨とソテーする。アスパラ激旨。