人気ブログランキング |

2018年 04月 21日 ( 1 )

4月21日 土曜 晴れ 旧暦3月6日
d0101846_06050338.jpeg
脚を悪くして正座が出来なかったが、いつの間にか出来るように治っていたので、趣味の場所を元に戻した。
ペタッと座ってこのような刺繍なんかしているといい気分である。





時々ツレが、テレビで仕入れた料理や家事の知識を自慢げに披露するが、たいがい「わかっとるわっ、そんなことっ」とオクサンにやり込められている。
(オクサンってわたしね)
何かいい例があれば話がわかりやすいのだが、とにかくしょうもないことばかりなので、こちらもすぐ忘れてしまう。

要するに、それ、主婦歴40年の人がそんなことも知らんとでも思ってるのか、ということにハラが立つのである。
そんなことも知らんで40年も主婦は務まらんし、それを知らんというふうに思っているこの同居人の無知にハラが立つ。


孫ニくんが小さい頃、何か教えてあげると必ず「‥しってるよっ」と見栄を張る。
いつか、あんまりそれを言うので、ちょいとここに座りたまえ、と説教をしてやった。

大人が何か教えてあげているのに、知ってるよ、なんて言うのは可愛げがないし、それに知ってるわけがない。外でもそれを言ってると憎たらしい子だと思われる。
あんただって、自分より小さい子に何か教えてあげて、しってるよ なんて口を尖らせて言われたんじゃ面白くなかろう。

というようなことを言って聞かせたら、よーく解ったらしく、
そうかそう言う時は「そーなんだー、知らなかったぁ」と言えばいいんだね、と半ばふざけて言っていたが、その後その癖はピタとなおった。


さて、私は同居人に「そーなんだー、知らなかったぁ」と言った方が可愛らしいということは分かっている。
分かっているが、誰に向かってそんなアホらしいこと言っているのや、というという気も抑えられない。

まぁ、私も大人だから世間様にはそうは乱暴なことは言えないけどね。



そーそー、思い出したよ。いい例。

「おまえ、天ぷら油が加熱して燃えだした時どうするか知っとるか」というのである。
「はぁ? ガス消して、野菜かなんか放り込んで、、蓋して空気遮断する?そんなとこかね?」
(実際そういう目にあったことがないので、ほんとにこれでいいのかどうか、もし経験された方がいたらばお話を伺いたいものだ)

「一番やったらいかんことは、水掛けることなんだぞ」と言う。

え〜〜! あったり前やん。
ちょっと待て、テレビでそんな事をまことしやかに放送してるということは、燃えてる天ぷら油に水かける人もおるんかいな、おそろしいことやわそれ、と思ったのだった。
そしてだ、私がそんなことも知らずに毎日台所仕事をしているのかという亭主の認識の問題にハラタツのりなのだ。


d0101846_06553798.jpeg