人気ブログランキング |

2018年 04月 24日 ( 1 )

4月24日 火曜 曇り 旧暦 3月9日
d0101846_06041591.jpeg
他にもやりたい事あるのだけど、ほそぼそさんちに先を越されると悔しいので^^;
前倒しにブラタンの試作に取り掛かりました。

えー、脚を締め付けるのが嫌ならば、当然上半身も締め付けなしで楽にしていたいのであります。
それでもう何年も前からゴムを使ってない物を探して着用しているわけです。

最初、トリンプから出てるZERO FEEL っていうのを使いました。
これは軽くてそれなりにオシャレ感もあり、
縫い目なしで良かったのですが、難点は、
どうして丈を長くしてくれんのか。(出てるのかもしれません丈の長いタイプ)
夏でもお腹が出ると冷えるので、これの上にタンクトップを重ねなきゃいかんので却下。
それにお値段高い。
最近ユニクロでもこのタイプが出始めたようですね。

それで、次に手を出したのがグンゼの無縫製ラン型インナーってのです。
これは楽ちんでお値段も安く何より肩紐の部分が長いので肩も凝らずよろしいのです。
難点は、ダサい。はい。

従来のは胸の下にきついゴムが入っています。これがいや。

(あ、今日の話、胸が軽量な人向きですのでそこんとこよろしく。
重量級だとまた事情は違ってくると思います。)

それでですね、グンゼのダサい、という欠点を自分で作ることによって、ダサくないものにしたい、というのがこの目的ね。

まず当地は夏過酷に暑い地域。インドより暑いのでありますよ。

それで一枚で着られるタンクトップがあれば便利。
ノーブラという最終手段もあるにはありますが、そこんとこは踏みとどまってね。


商品写真は各社のサイトからお借りしました。


d0101846_06232751.jpeg

でですね、この前から作ってるノースリーブのインナーにパッドを入れてみました。

製作図は上のイラストのようになってます。
裏の袋を白の布地にしたので、じゃっかん反射してます。少し暗めの色にしないと。
柄物だとミシン目はあまり目立ちません。
この生地は捨てようと思ってた服のリメイクです。型紙がいいと生き返りますね。

裁ほう上手というボンドがでてるみたいなので、それで一度試してみようかな。
そうすれば縫い目なしで出来る。

しばらく試着してみましたが、まだまだ改良点が見つかります。
胸の位置高すぎ。。
パッドの形もほんとは気に入らない。
これも何か手作りする方法はないか。
フエルトで成型する? むむむ。いいかも。

下着としてなら、身幅はギリギリ細くしたほうがいい。

などなど、まだまだ途中経過。

この上にゆったりした薄い麻の長袖上着なんか着たらば、暑い夏も快適に過ごせそうである。