2018年 05月 04日 ( 1 )

5月4日 金曜 晴れ 旧暦 3月19日
d0101846_06344080.jpeg
いいお天気ですね。いい連休じゃありませんか。

画像で言うと左端、もう15年近く前になるのか、何か羽織るものが欲しいなと、地下街通行中に見つけたコレ、あまりイケてないけど、冷房の効いた所に入る時など、とても便利だった。
化繊が入った安もんの生地だったのか、毛羽立ってしまって、同じようなのを探したけれど見つけられなかった。

捨てずに取り置いていたのは、いつかはこれと同じのが作れるようになりたい、という思いがあった、、のだろう。

今回、技術も向上したのか、うん、こんなのできちゃうじゃん、と本気で思えた。

それで、この既製品をパーツに分解切断して、同じように型紙を取って作ったのが真ん中と右ね。
既製品は天竺であったが、買い置きの天竺がなかったので、思い切って布帛で作ってみた。
うん、布帛でもぜんぜん大丈夫。

今日はこの同じ生地でチュニックをつくってセットにする。


d0101846_06510630.jpeg
裏は羽織りものなので縫い代はガチャガチャを掛けずに折伏せ縫いとした。
エリのコバステッチがイマイチであったのが残念。
表は良くても裏がダメだった。もっとしっかりまち針打たなくっちゃ。
今後の課題。
袖口は手縫いでまつる。この方がきれい。エリも解いてやり変えるとグレードが上がるかも。