2018年 05月 09日 ( 1 )

5月9日 水曜 小雨 旧暦 3月24日
d0101846_06235341.jpeg
服装はほとんど冬だが、少し動くと暑くなり、温度調節が難しい日だ。
小雨が降っているが玄関のドアを開けて定家葛の様子を見た。まだ咲かない。
外は酸素がいっぱいだ。 ...どれが酸素か分からないケド。
クチナシの新しい葉っぱが出てきて、美味しそうに見える。
昨晩不摂生な食生活をしてしまったので、今朝は何も食べなくていいか、というつもりだったが、不思議と外の空気を吸うと急にお腹が減ってくるのだ。


昨日も、自家製プリント地はどうやったら作れるか、あれこれ考えてみたが、紐なんかも作っている。
洋裁の余りぎれがたくさん溜まってきたのでね。
いい加減な縫い方でチクチクやっていると、えーっこんなに紐が出来ちゃってる、と驚くくらいあれよあれよと出来てしまう。

体操に使ったり、衣服をまとめたり、はたまた、最近では風で垂れ下がったつるバラをくくるのにも使った。

Tシャツのエリの部分のタグが付いているところ、面白いのでこのまま使ってみた。




リアルファブリックの、ああ、こういう仕掛けになってるのだ、ということがだんだんわかってきた。

ちなみに、これで使っているアプリはProcreate

キャンバスの端から端をつなげた線を繰り返すとこういうふうになる。
このサイズで連続していくのだ。
キャンバスの形を正方形のにすると正方形で連続する、ということがわかったので、これを踏まえて展開していけば、こういうタイプの柄なら楽勝である。


d0101846_06424740.jpeg