2018年 05月 30日 ( 1 )

5月30日 水曜 雨降ってきた 旧暦 4月16日
d0101846_05212135.jpeg

また眠いやないか、、というようなこと言ってると暗示にかかるから言わない方がいいんだけども、、眠いね。

破竹の皮をバリバリ剥いて親指の爪にヒビが入ったのだが、やっと治ってきた。
痛いという話ではないのだが、
割れた爪があちこち引っかかりだんだんビロビロしてきてセロテープで止めたりして不便であったのだが、自然治癒力というのを、目の当たりに見た。
割れた爪の一部は去ろうとし、着々とその下では新しく組織が出来上がっている。
素晴らしい仕事であった。




そんなことでやっと生地を扱えるようになったが、自作のファブリックに取り掛かる前にまたリメイクもの。
左がビフォー。
これも初期の頃のもので、結局パターンがよろしくなかった。
襟ぐりがだらーんとして情けない。
で、
いつものパターンでシャツにした。
生地が余っていたので半袖にした。
ちょいとつれてしまってるが、よく伸びる生地で着心地はいい。
脇の片方にだけスリットを入れて飾りボタンを付けた。

これ一枚で着れないことはないが、やや気が疲れるので、軽く羽織れるベストがあればいいな。

昨晩はなんと餡を煮た。
甘いものはあまり食べないが、食料戸棚の中に小豆を発見。
悪くなる前に餡子でも煮るべか、ということ。

餅米も中途半端に残っている。梅雨時を前に使い切ろう。



また現れちゃってごめんね。
画像地味だなぁ、、って。
最近 課金コースを付けてるので画像は無制限に出せるので画像多い。

あまり多いのも自分らしくないな、とか、思うけど、サービス精神というのも持ち合わせている。


d0101846_07211123.jpeg
久しぶりよ、猫。
いや、猫がいたことも忘れてる感じ。
最近二階を猫部屋にしてるもんで朝ごはんが済むと猫は二階で寝てる。
だもんであまり姿を見ない。
昨日、窓を開けて猫部屋の掃除をしていたら、黒い色をした恐ろしいスズメバチが部屋に入ってきたのでびっくり。
もう出て行ったはずだが念のため部屋は封鎖してあるので、猫が台どこで寝ている。

d0101846_07212175.jpeg
33ちゃんもいつのまにか動きの少ない大人猫になったようだ。

雨で鬱陶しい。
あちこち光り物を身につけて気を晴らしている。