人気ブログランキング |

2018年 07月 05日 ( 1 )

7月5日 木曜 雨 旧暦 5月22日
夏を乗りきる衣料とネギ味噌_d0101846_05303208.jpeg
「モリのいる場所」という映画、みたかったんだけど、もうそろそろ終了のようだ。気がつかなかった。
でも、映画館で観なくてもいいかなとも思っている。

予告で観ると、庭の様子が、ちょうど季節が今で、うちの庭にそっくりであります。
おれんじ色の山百合なんかも咲いている。


夏はやっぱり何年も着古した服が気持ちいい。だんだん、どんどん、着心地が良くなるので捨てないことにした。

昨日のストライプのを、気が向いたので着れるように縫った。
ボーダーのはまだ保留。
ひんやり感のある生地でサラッとして、なかなか着やすい。
大きなサイズにして脱ぎ着も楽である。
脱ぎ着が簡単というの、夏の服には必要。
窮屈だと脱いだり着たりする間に汗をかいてしまう。

柄が合ってなかったので普段着に出来てよかったかも。
バッチリ出来てたら勿体無くてよそ行きにしていたかも。
よそ行きといっても、よそに出ていかないので、どんどん溜まり、普段着る服はボロボロの着古しばかりということになるので、ちょうどよかったかも。

せめて午前中くらいはシャキッと爽やかなスタイルでいよう。
冷房入れずに暮らすとなると1日3〜4枚の服がいる。

気持ちのよい生地を見つけ出して服を作れるというのも自給自足衣服生活の強み。

既製品は生地代をへずって利益を出してる場合もあるかな。
Tシャツってけっこう暑い。

楊柳の生地を買ってみたので、今日はインナーを作るつもり。


夏を乗りきる衣料とネギ味噌_d0101846_05543731.jpeg
ネギ味噌というのを作ってみた。
ネギ1束全部刻んでごま油で炒り付ける。粗熱取れてから味噌を混ぜる。
味醂少し入れるかな。
これが意外と美味しい。
ご飯にも合うし、ナスの焼いたのに乗せるなどもいいし、お茶受けにそのままチビチビ舐めてもいい。
焼きおにぎり食べたいっ。
夏は塩分摂らなきゃね。